メンマリィブログ -DOA5LR考察-

PS4版デッドオアアライブ5ラストラウンドの自身のモチベを保つ為のまったり対戦日記&考察blogです

オプーナなりきりコスマリーちゃんかっこいい

PS+使用権購入してる人に配られたマリーローズのオプーナなりきりコスDLしてきました

 

んー めちゃめちゃかっこいい! 

f:id:menma5lr:20171020125648j:image

f:id:menma5lr:20171020131049j:image

 

ギャラクシィ!

f:id:menma5lr:20171020125921j:image

f:id:menma5lr:20171020130019j:image

 

勇ましいマリーちゃんかわいいかわいい

f:id:menma5lr:20171020130122j:imagef:id:menma5lr:20171020130143j:image

 

ちょっと高い…

f:id:menma5lr:20171020130220j:image

f:id:menma5lr:20171020130619j:image

 けどたたかう!

f:id:menma5lr:20171020130651j:image

f:id:menma5lr:20171020130519j:image

 

………!!?!

f:id:menma5lr:20171020130804j:image

 

オプーナなりきりマリーローズでした

f:id:menma5lr:20171020130836j:image 

 

 

 

ハロウィンコス2017 お団子ヘアマリーローズ

今年のハロウィンコスマリーちゃん買ってきましたっ

 お団子ヘアかわいいかわいい!

f:id:menma5lr:20171019191857j:imagef:id:menma5lr:20171019191911j:imagef:id:menma5lr:20171019192128j:image

 

 カボチャのおきものを見つけたマリーちゃん

f:id:menma5lr:20171019192225j:image

持ち上げてみる

f:id:menma5lr:20171019192257j:image

f:id:menma5lr:20171019192403j:image

 

続いて…この赤いお月様を〜

f:id:menma5lr:20171019192539j:image

挟んでみるマリーちゃん

f:id:menma5lr:20171019192610j:image

 

f:id:menma5lr:20171019192701j:image

 ……

f:id:menma5lr:20171019192800j:image

………!!?!

f:id:menma5lr:20171019192857j:image

 

 でえぃ!

f:id:menma5lr:20171019193546j:image

でえぁ!

f:id:menma5lr:20171019193651j:image

ボフっ!

f:id:menma5lr:20171019193850j:image

 

タァーー!

f:id:menma5lr:20171019193751j:image

バウンっ!

f:id:menma5lr:20171019194017j:image

 

ハァハァ…

f:id:menma5lr:20171019192954j:image

 

 お団子ヘア ハロウィンコスマリーちゃんでした

f:id:menma5lr:20171019194123j:image

 

 

 

極上バカンス水着マリーちゃん 早着替え!?

シーズンパス7きましたねー 極上バカンス水着マリーローズ買ってきました

 

どうやらアピールで別のデザインのものに着替えられる模様 かわいいかわいい

f:id:menma5lr:20170817190654j:imagef:id:menma5lr:20170808205812j:image

後ろはこんな感じの

f:id:menma5lr:20170808205919j:image

 

また何か遊べそうなものを見つけた模様 ジー

f:id:menma5lr:20170808210209j:image

ジー

f:id:menma5lr:20170808210229j:image

 ジー

f:id:menma5lr:20170808210334j:image

エイッ!エイッ!

f:id:menma5lr:20170808210410j:image

 

!!?!

f:id:menma5lr:20170808210513j:imagef:id:menma5lr:20170808210527j:imagef:id:menma5lr:20170808210613j:image

なにやら怪しい光に包まれて…

f:id:menma5lr:20170808210709j:image

 

早着替え成功!したものの

f:id:menma5lr:20170808210803j:image

あー

f:id:menma5lr:20170808210830j:imagef:id:menma5lr:20170808210852j:image

 

え…?!

f:id:menma5lr:20170808210927j:image

!!!

f:id:menma5lr:20170808210958j:image

f:id:menma5lr:20170808211045j:image

ビシッ

f:id:menma5lr:20170808211052j:image

 

極上バカンス水着マリーローズでした

 

 

マリーローズ じゃ守りはどうする?を考えたい

DOA5LRは攻めの手解きは割りとなんやかんやでまぁハイコレ

対ハヤテ例 不利-3〜-5 調整中…MMmemof:id:menma5lr:20170728190117p:imagef:id:menma5lr:20170728190120p:image

メイン色

青各3種…最速肘打ちしても打ち負ける技(-3)

緑…最速肘打ち略(-4)

赤…最速肘打ち略(-5)

紫…しゃがステ 上段スカし

 

サブ色

オレンジ…カウンター狙い

ピンク…NH狙い(中段)

黄緑…NH狙い(上段)

水色…NH,C共に派生ガード可

灰色…意識配分からはずしたい技

濃い灰色…条件がないとリスクが見合わない技

濃い赤茶色…リスクに対しリターンがある技

濃いピンク…上手く対処して困らせたい技

クリーム…対SS

暗いピンク…特殊技 移動技

紫…しゃがステ 上段スカし

 

沸き起こる自問自答

 DOA5LRって難しいの?ハヤテを使う 考えるより感じろ

…だからどうしろと?ハヤテを使う 考えるより感じろ

1Pやばない?ハヤテを使う 考えるより感じろ

 

不利を背負った後の選択肢として 受け側マリーローズが6PかP割り込みをした時、対するハヤテ側はこれらを最速打撃として選択しないとこちらの割り込みにカウンターが取れない ので、そこから有効と思える仕込みホールドや派生する防御方法を厳選絞り込んでみるなど

 

答えは出せないにしてもMMmemo自体は変わるものではないので どう書き残すのが見やすく考え抜きやすいかを模索中

 

マリーローズ アピールもろもろ

最近ポツポツとゲームセンターに寄ってはDOA5UAでマリーローズをワンコインプレイ、特に対戦にもならず帰る というVF5FS終焉の日課を思い出したりしてます今日この頃

 

というより…自分用のメモ残しで始めたこのブログも ツイッターのノリが影響してしゃべり口調に 汗

 

そこでふと気付いたハイスコア

 

普通に遊んでると2タテで8ステージクリアしてしまい80万程度… どうにもスコアが伸びないので色々と調べみてるとこれ アピールを使うんですねぇ 2タテもしない方がいいようで

 

マリーローズでアピール 今まで遊んでいて初めてしたかもです

 646P+K+H ランラランララーン

f:id:menma5lr:20170725225920j:imagef:id:menma5lr:20170725225949j:imagef:id:menma5lr:20170725230001j:imagef:id:menma5lr:20170725230030j:imagef:id:menma5lr:20170725230044j:image

 464P+K+H よごれちゃったじゃなーい

f:id:menma5lr:20170725230324j:imagef:id:menma5lr:20170725230329j:imagef:id:menma5lr:20170725230343j:image

41236P+K+H こーんなにおっきいのねぇ

f:id:menma5lr:20170725231523j:imagef:id:menma5lr:20170725231527j:image

63214P+K+H つまんない…

f:id:menma5lr:20170725231620j:imagef:id:menma5lr:20170725231623j:imagef:id:menma5lr:20170725231624j:image

214214P+K+H>4P+K+H いつまで寝てる気?

f:id:menma5lr:20170725231711j:image

ヒョイっと

f:id:menma5lr:20170725231719j:image

2141236P+K+H バカバカバカー!

f:id:menma5lr:20170725232008j:imagef:id:menma5lr:20170725232016j:image

 

そしてバーサスモードでリプレイ保存出来ることを知る これは便利

f:id:menma5lr:20170725232049j:image

 

 

 

 

だからほら バーチャ6はよw

よくよく考えてみると‥ バーチャファイター5から初登場のアイリーンもマリーローズに並ぶほどの人気を得ていたと思いますが 5FSで幕を閉じ、6も出る気配は全くありません。

 

DOA5も同じく5LRで幕を閉じることは十分考えられる気がしてきました。

 

まだ対戦環境があるうちにDOA5LRをもっともっと楽しんでおきたいところですが、ストリートファイターVにも熱が上がってますし 6月に家庭用鉄拳7も発売されました。SNKもKOF14で復活を遂げ、他もろもろとオンライン格ゲーがリリースされている中‥

 

  バーチャファイター

 

の 存在がそこにないのです。

 

‥‥

 

 

だからほら バーチャ6はよw

 

 

‥と そういうのではなくて 汗 目移りが凄い!ので

頃合いを見て提供側がゴールを定めてくれて次のステージに導いてくれることを願いながら、今は次シリーズへの期待より 現役で稼働しているタイトル ともう1つ向き合ってみようと

 

 

タタッタ!? タッグル!?

タタタやタンタでもボチボチと仕込み行動の手応えを感じてはいるんですが‥まだ安定しない。慣れてきたらタタッタやタッグルを意識するとより成功率が上がる かもしれません

 

というのも

・タイミングが早過ぎると仕込みホールドが出にくい もしくは最速ホールドになる

・手元が忙しい 汗

・相手のカウンターヒットより先に仕込みEXホールドのレバーが入ると通常ホールドになってしまう

そもそもあまり猶予のない連携にEXホールドは向かない

 

という理由から

タタ ッタ 6PH  4H (気持ち親指ダブルタップが楽になる

タッ グル 4H7 89H (レバーニュートラルに戻さずそのままぐるっと9HにもっていってもEXホールドが出せるので楽になる

6PやT投げや上中ホールドの硬直から仕込みホールドがもれないよう 3タイミング(タタタ)で慣れたら4タイミング(タタッタ)で細分を意識し自分のやり易いところで自然にできるよう手に覚えこませる。初手のホールドタイミングを気持ち引き付けて出すと仕込みホールドが機能しやすいなど

 

改めて今日までを読み返してみると‥ f:id:menma5lr:20170618155613j:image

今期チラ裏書きをまたやろうと思い立った本題とは違うものばかりで‥色々と考えているうちにどうしても先に書置きしたいことが先行してしまいました

今後は思考を変えて本題に、マリーローズ各技ごとのヒット状況に応じて行動を決めておき反復練習。適切な予備防御方法を選択しながらキャラ対ごとの1手目2手目のホールド優先度を覚えるなど モチベの続く限り考えてみようと思ってます。


DOA5は無印から シリーズを初めて遊ぶようになり‥f:id:menma5lr:20170618160204j:image何もかもが初めてで新鮮味とやり込みどころとキャラのかわいさかっこよさから今日の今日まで虜にされながらもマイペースに遊んできました。

それでも未だ満足の動きが見当たらず、この先まだ3年は遊べる!と思いながらここの書置きをモチベにDOAシリーズが末長く盛り上がるよう 祈るように‥日々楽しんでます。

 

が、本心は5LRを永遠と遊んでたいわけでもなく‥f:id:menma5lr:20170618160639j:image明日にでも次シリーズが発表される事を常々期待しております(笑)

 

こんなに人気のあるマリーローズが 5LRで止まるはずがない!ですよねf:id:menma5lr:20170618155057j:imagef:id:menma5lr:20170618160826j:image


そんな感じで 序章‥?としてここを節目に また書き足らないことを今年後半、ダラダラと書き置きしときます。