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メンマリィブログ -DOA5LR考察-

PS4版デッドオアアライブ5ラストラウンドの自身のモチベを保つ為のまったり対戦日記&考察blogです

Pカウンター検証(主にPK)

微有利不利時の最速打撃や連携の繋ぎに対してカウンターをくらいやすいPを、僕なりに性能検証
 
それぞれのキャラに初段のPをくらった後、受け側が【ガードする】【最速ホールドする】という行動に対し、二発目派生Kと派生Pがどうなるかをチェック

G=ガード
NH=ノーマルヒット
C=カウンターヒット
HC=ハイカウンターヒット
 

Pがノーマルヒットでもチャンスになる特例キャラ

PKは連続ガード、NH・Cだと共に連続ヒット(ホールドも不可)になるタイプ
マリポ ※PPはG・NH共にホールドしようとするとくらう(ガードは可)

PKもPPもNH・C共にガード不可(ホールドは可)になるタイプ
女天狗 ※PがC・HCでクリティカル〜13

 

Pカウンターの需要があるキャラ

CだとPK連続ヒット(ホールドも不可)になるタイプ

カスミ ミラ バイマン クリスティ ザック ブサ ティナ ヒトミ p4 直虎 マリー 紅葉 アイン レオン ほのか 舞

ジャンリー ※NHでPPPまで連続ヒット(ホールド不可 P6P同じく)、PKはNHだとホールドしようとするとくらう

アキラ ※PPは連続ガード、PKはGだとホールドしようとするとくらう、PPはNHだとホールドしようとするとくらう
サラ ※NHでもPPPまで連続ヒット(ホールド不可)、PKは連続ガード
バース ※PKはNHだとホールドしようとするとくらう

レイファン ※Pガード後はPPホールド可

ハヤテ ※PKはNHだとホールドしようとするとくらう
ジャッキー ※PKは連続ガード

 

Pカウンターの需要が比較的低いキャラ

CでもPKガード可(ホールドしようとするとくらう)になるタイプ

α-152 こころ

エレナ ※PPはG・NH・C共にホールドもガード可


PKはNH・C共にガードもホールドも可
ブラッド リグ あやね ライドウ レイチェル

パイ ※NHはPPPまで連続ヒット(ヒット中ホールドも不可 ガード中3発目はホールド可)

 

PK技なし
エリオット ゲンフー
 


他、例外(※)を除き全キャラ共通でPKの初段PをGだと2発目Kはガードもホールド可、HCだとホールド可能になり、PPの場合は連続ガード(2発目ホールド不可)、NH・C共にPP連続ヒット(2発目ホールド不可)、HCだとホールド可能になるなど