メンマリィブログ -DOA5LR考察-

PS4版デッドオアアライブ5ラストラウンドの自身のモチベを保つ為のまったり対戦日記&考察blogです

タタッタ!? タッグル!?

タタタやタンタでもボチボチと仕込み行動の手応えを感じてはいるんですが‥まだ安定しない。慣れてきたらタタッタやタッグルを意識するとより成功率が上がる かもしれません

 

というのも

・タイミングが早過ぎると仕込みホールドが出にくい もしくは最速ホールドになる

・手元が忙しい 汗

・相手のカウンターヒットより先に仕込みEXホールドのレバーが入ると通常ホールドになってしまう

そもそもあまり猶予のない連携にEXホールドは向かない

 

という理由から

タタ ッタ 6PH  4H (気持ち親指ダブルタップが楽になる

タッ グル 4H7 89H (レバーニュートラルに戻さずそのままぐるっと9HにもっていってもEXホールドが出せるので楽になる

6PやT投げや上中ホールドの硬直から仕込みホールドがもれないよう 3タイミング(タタタ)で慣れたら4タイミング(タタッタ)で細分を意識し自分のやり易いところで自然にできるよう手に覚えこませる。初手のホールドタイミングを気持ち引き付けて出すと仕込みホールドが機能しやすいなど

 

改めて今日までを読み返してみると‥ f:id:menma5lr:20170618155613j:image

今期チラ裏書きをまたやろうと思い立った本題とは違うものばかりで‥色々と考えているうちにどうしても先に書置きしたいことが先行してしまいました

今後は思考を変えて本題に、マリーローズ各技ごとのヒット状況に応じて行動を決めておき反復練習。適切な予備防御方法を選択しながらキャラ対ごとの1手目2手目のホールド優先度を覚えるなど モチベの続く限り考えてみようと思ってます。


DOA5は無印から シリーズを初めて遊ぶようになり‥f:id:menma5lr:20170618160204j:image何もかもが初めてで新鮮味とやり込みどころとキャラのかわいさかっこよさから今日の今日まで虜にされながらもマイペースに遊んできました。

それでも未だ満足の動きが見当たらず、この先まだ3年は遊べる!と思いながらここの書置きをモチベにDOAシリーズが末長く盛り上がるよう 祈るように‥日々楽しんでます。

 

が、本心は5LRを永遠と遊んでたいわけでもなく‥f:id:menma5lr:20170618160639j:image明日にでも次シリーズが発表される事を常々期待しております(笑)

 

こんなに人気のあるマリーローズが 5LRで止まるはずがない!ですよねf:id:menma5lr:20170618155057j:imagef:id:menma5lr:20170618160826j:image


そんな感じで 序章‥?としてここを節目に また書き足らないことを今年後半、ダラダラと書き置きしときます。